私による私のための記録

私のためのもの

東方神起のライブに行った話。

※とにかくまとまりがない。読むのがめんどくさい人向けにまとめると「東方神起は最高」以上です。あとユノの話が9割。

 

約8年ぶりに東方神起のライブに行ってきました。

※二日間行ってるので両日見た感想が混ざってます。

最後に見たのは4thライブの東京ドームオーラスです。正確に言うとエーネ熊本公演で、いずれも5人体制のときの話です。

8年という月日が流れた件につきましては一つ前の記事を読んでくだされば分かると思います。といってもこの記事含め二件しかないんですけど。

 

とにかく、8年ぶりに東方神起のライブに行ったんです。

ドキドキしました。めちゃくちゃに。けれど一緒にいく母にバレたくないので平然としてましたが割とドキドキしてました。

以下セトリ(縦長になるので横並びにしてます)

01.Reboot 02.ANDROID 03.Humanoids 04.One More Thing 05.Superstar 06.Chandelier 07.B.U.T(BE-AU-TY) 08.Spinning 09.Survivor 10.One and Only One 11.シアワセ色の花 12.STILL 13.逢いたくて逢いたくてたまらない 14.duet 15.White 16.Catch Me -If you wanna- 17.Easy mind 18.I just can’t quit myself 19.OCEAN 20.Bolero 21.Why? (Keep Your Head Down) -アンコール- 22.MAXIMUM 23.Rising Sun 24.ウィーアー! 25.Summer Dream 26.Somebody To Love 27.Begin

アンコール含め計27曲を、フルコーラスで歌いやがった。

約二年の休止期間をまったく感じさせないパフォーマンスで、ダンスのキレも歌唱力もまったく衰えてなかった。むしろ上がってた。

なんせ私は二人になった東方神起を見るのはこれが初めてだ。

だって、二人になったばかりの頃は気持ちが追いつかなかった。歌よりもダンスとラップのユノ、ダンスよりも高音パートに重きを置くチャンミン。この二人で大丈夫なのか?って正直思いました。

けれどもう、生で二人を見たらそんな心配は無用だったんだなあって。私が目を逸らし続けた8年間は全て無駄だったんだなあって。ありえないほど勿体ないことをしてしまったと、やっと実感しました。

開演直後に暗転して、会場はレッドオーシャンに。久しぶりに見たレッドオーシャンには鳥肌が立って棒立ちしてしまいました。

一曲目は新曲のRebootだったんですが、これは再始動といった意味が含まれた楽曲でして、二人はそれぞれステージ脇から白い檻?みたいなやつに入ってせりあがってきたんですよ。格子をぶち破って出てくるんですけど、チャンミンの格子がなかなか外れずに何度も殴ってて「あ〜チェガン(最強)チャンミンは健在なんだな」と笑ってしまった。

そして足元に散らばる格子を蹴散らすチャンミン。お前顔抜かれてるぞ。すげえ顔してるぞ。笑ってしまうやないか。

とまあ初っ端からぶっ飛ばしていくチャンミンはおいといて・・・・

 

二人でしっかりとステージに立ってる姿を見ましたら、なんかもうそれだけで泣けてしまいまして。

まさかここで泣くとは自分でも思いませんでしたよ!!!!?!?!???!!!

でも、私が最後に見た東方神起は5人だったんですよ。5人でバランスよくたってる姿が最後だったので、たった二人であの大きく豪華なステージに堂々と立ってる二人を見たら、もう涙が溢れてしまって。

ステージのセットに全然負けてない。のまれてない。圧巻だった。これが東方神起なんだって、立ち姿だけで思い知らされた。

新曲も余りにもかっこよすぎてぞっとした。ムービングステージ(以下ムビステ)がグイングイン動いてダンサー率いて歌って踊る二人が本当にかっこよかった。

序盤はほとんどダンス曲だったんですけど、6曲目のChandelierでどうしようもないほどに泣いてしまった。

この曲をセトリにぶちこんでくる演出家、トンペン(東方神起ファン総称)を殺しにきてないか?!?!?!???!??SAMさんですか!?!?!?(東方神起の演出家はTRFのSAMさんです)

Chandelierって曲、本当に泣かせに来るんですよ。

www.youtube.com

"きっと遠くにいても迷わないだろう「おかえり」の声を聞くまで"

"どんなときでも君に会いに来たよ「待っていて」なんてきっとわがままだけどね 約束なしじゃ生きれないよ"

"君の言葉が君の何もかもが僕の心埋め尽くしてうまく言えない もっと伝えたいことあるのにごめんね「ただいま」と君に言うまで"

 

もう・・・・ウッ・・・

 

歌詞もさることながら曲もよくて、本当に現状と重なり過ぎて周りの人も号泣してました。

二人は兵役から戻ったばかりですが、実はユノは一足先に戻って夏のSMコンサート(所属事務所のコンサート)に一人で出演してたんですけど、決して「ただいま」を言わなかったんです。

トンペンだってもちろんユノを見に行ったけど、ユノが「ただいま」を言うのは隣にチャンミンが立ってこそだと思うと、本当に出来た男だなあって。ツアー初日でやっと二人揃って「ただいま」を言ってくれたんです。おかえり・・・・。

今回のセトリで一番好きなのは無論、このChandelierですね。

昔はバラードでユノパートがくるたびにハラハラしてたんですけど(悪い意味で)、今では主旋律を堂々と歌えるくらい上手になってて、この人ってまだ伸びしろがあるんだと驚きました。

レポ書くつもりはないのでその他の曲は省きますが、とにかく27曲をフルコーラスで歌って踊る東方神起って完璧なアーティストだと思いました。

MCでは「疲れますね〜」「死にそうです」と言うんですけど、曲中は決して疲れた顔を見せないし休まないんですよ。二人なので休む暇もなく己のパートがきちゃうんですけど、ダンス曲ではどちらかのパートでは後ろに下がったりするんですよね。

けれどそこでも堂々と立ってて、息も乱してなくて、しっかりと前を見据えてるんです・・・。

ダンサーの方が疲れててあの二人のプロ根性を見せつけられました。がつんと横っ面殴られた気分です。

若い韓ドルはダンスにもキレがあってかっこいいパフォーマンスをするけれど、東方神起って全然負けてないんだなって実感させられた。正直老いには勝てないだろうなと思ってたんですけど、8年ぶりに見た東方神起は8年前よりもダンスも歌もレベルアップしてた。

有料チャンネルに登録してるので他の韓ドルのライブもよく見るんですけど、なんというかやっぱりTVサイズなんだなあと。すごく勿体ないと思ってしまう。しっかりした演出家がついてればグッと光る部分もあるのに・・・(ちなみにいまwowowであってるセブチ2017のツアー映像みてる)全くもって無理な韓ドルもいるけれど。

前の記事でも書いたけれど、アイドルとアーティストでは絶対に違うから。来日公演と銘打たれてるようではだめですよ。その枠をまず飛び越えろ。まあいま日本を主軸に活動する韓ドルはいないから無理な話ですが、ちょっと安心したりもする。だって東方神起が越えられることがなくなるから・・・へへ・・・。

f:id:stfu_mthr:20171207000840j:plain

だって韓国でトップに立った翌年に日本にきてゼロから始めた韓国出身のアーティストなんて東方神起くらいですもの。人気なくても日本から撤退しなかった。男性アーティストとして日本で地位を築くのって本当に難しいのに、本当に頑張ったなあって。ユノって当時は鬱病発症しちゃうくらい追いつめられてたし、ここまで諦めず頑張ってくれてありがとうって思う。サセン騒動で接着剤入りの水を飲まされて搬送されたこともあったね・・・懐かしいよ・・・。

はなしを戻しますが、約30曲をたった二人で歌って踊るって、よく考えてみればとんでもないんですよ。

日本人にとって生歌って当たり前だけど韓国ではかぶせor口パクが当たり前だから尚のこと。

東方神起のレベルに達する韓国出身のアーティストって他に出てくるのだろうか。BIGBANGもアーティストだと思うけどちょっと土俵が違うからアレですけど・・・。

今回のツアー、前半はまだしも後半になるにつれダンス曲が多くなるんですよ。畳み掛けるように。殺す気ですか?ってくらいに。東方神起のツアーでは昔からそうなんですけどね。

もう、二人が魂を削ってパフォーマンスをしてるって肌で感じるんです。

正直怖いです。鳥肌が立って釘付けになる。ペンライト振ることも忘れた。

「ユノ!!!頼むから余計な動きをするな!!!しゃかりきするな!!!!大人しくしろ!!!体力尽きるぞ!!!!!!」ってハラハラしてしまう。

今回なんて特に、ユノ史上初では?ってレベルで体絞って痩せてたから心配だったんですよ。あんなに痩せてるのはじめてみた。チャンミンの場合はツアーオーラスに向けて段々痩せていくのでまあいつも通りでしたが。

ユノは一度もバテることなく完走したので、本当にお前は三十路なのか?と疑ってしまうよね、仕方ない。

あと、個人的な完走なんですけど、ドームでお馴染みのトロッコに乗ってアリーナを移動する際に、サインボールを投げるんですよ。

野球で言うSS席みたいな、スタンドからちょっと突き出した場所に車いすの方が一人だけいらっしゃって、ユノがその人にサインボールをそっと投げてたのを見ただけで泣いてしまった。ユノのやさしさって健在なんだな・・・・。ちなみに二日目も投げてましたね。チャンミンは反対側でサインボールを投げ尽くしてたのでお察し。

どう考えても疲れてるのに、アンコールのSTLでは花道を爆走したりして、頼むからユノユンホは休め!!!って思った人多いだろうな・・・。

あとグッときたところが二つありまして、これに関してはしょ〜もね〜と思われるかもしれないんですけど、二人が並ぶときって決して横並びじゃないんですね。

一日目がステージ横に近い位置だったので判明したんですけど、曲中の立ち位置とかを省いたMC中とかの立ち位置だと、必ずユノが一歩前にいるんですよ。移動の際も必ずユノが前を歩くんですけど、あの、わたし、これでグッときて・・・・(え?)

ユノは31歳、チャンミンは29歳。5人時代のときからユノが長男、チャンミンが末っ子っていうのは変わらなくて、特筆して仲が良いわけでもなく、両極端な位置にいる二人が"東方神起"という大きすぎる看板背負って活動していくなかで、ユノはいつだってチャンミンの前にいたんだなって思うと・・・(突然の支離滅裂失礼します)

それにセトリのなかにいくつか5人時代の曲があるんですけど、なかでもビックリしたのはBoleroっていう屈指のバラード。

これキーは高いし畳み掛けるパートが多いしでとんでもなく大変なんですけど、ユノがジュンスのパート歌ってたんですよ。

www.youtube.com

ジュンスのパートって一番大変なんですよ。だってジュンスは5人時代の東方神起

のなかでリードボーカルを務める男でしたからね。※余談ですが私はジュンスの歌声がなにより好きだったんです。掠れたハイトーンボイスが魂に触れる。

このパートをあのユノが歌うの!?!?!?ってビックリしました。

しかもちゃんと歌えてる。ユノってこんなに上手いんだ・・・って。5人のときはラップとダンスに徹してたから滅多にこういった見せ場はなかったんですよね。

本当にBoleroには驚かされた・・・この二人に不可能はないんだ・・・。

あと、二日目がアリーナでめっちゃ良い席だったんですけど、2m以内に二人がきたときに余りの細さにビックリした。革パンが余ってる・・・太ももほっそ・・・。

遠くから見ると筋肉ムキムキでがっしりしてるのに、近くで見るとほんと細いんですよあの二人。ユノなんて最高に痩せてたし・・・ちなみにチャンミンの股下の長さに度肝を抜かれた。

あの二人が特にスタイルいいのは昔から知ってたけど、改めてじっくり見るとモデルかお前らは?ってなる。

今回のツアーが発表されたとき、絶対にこれは行こうって決めてたので福岡の初日だけチケット取ったんですけど、実際に行って、度肝を抜かれ、また見たい聞きたいって思って二日目のチケットもややあって用意してもらったんですよ。

そしてそれでも足りないから、オーラスの京セラも行くことにしました(東京ドーム追加公演とかないんですかね?ありそうなんだけどな〜・・・ドーム追加あったらだっこあたり連れて行きたい・・・)

見所がありすぎて目が足りない。基本的にユノばっか見てるけどチャンミンも見たい。

最初からユノペンだったんですけど、過去のユノをあっさりと越えられた。

2ndあたりで好きになったんですけど、当時ハマってた宮(宮(クン)~Love in Palace | BSフジ)っていうドラマに出ていたジフンに似てたからユノを好きになったんですよね。だから2ndのユノが一番好きだった。

それをあっさり越えられた・・・個人的にこれが一番びっくりしたかも・・・・過去にこだわる私があっさりとそれを認めてしまったのことが・・・。

本当に私は8年という無駄な時間を過ごしたんだな〜・・・あの二人はずっと頑張って、たくさんのプレッシャーを背負ってステージに立ってきたのにね。懺悔は一つ前の記事で済ませてるから許して欲しい・・・。

ところで、ユノの画像はっていい?

f:id:stfu_mthr:20171206235707j:plain

ところでユノの横顔が本当に好きなんですけど綺麗じゃない????

f:id:stfu_mthr:20171206235712j:plain

私は昔からこのユノの画像が大好きなんですけど、なにがいいってこの彼氏っぽいところ(?)

f:id:stfu_mthr:20171206235717j:plain

髪の毛あまり遊ばせないで欲しい

f:id:stfu_mthr:20171206235744p:plain

こういう短髪が一番にあってる。だって顔小さいから!!!!!!

f:id:stfu_mthr:20171206235740p:plain

これ今回のツアーのときの写真なんですけど、ユノめっちゃかわいい。

あとそうだ!!!!驚いたこともう一つ!!!!!!

ユノの口の周りが青くなかった!!!!!

いや、あのですね、ユノって後半になるにつれ口の周りがいつもその、はい・・・。

でも今回まったく!!!!!え?脱毛した???すこし寂しい・・・・口の周りが青くなるユノが可愛かったのに・・・。

色んな韓ドルに現抜かしたけど、私にとってオッパと呼べるのはこの二人なんだなあって思いました。だっていまの韓ドルって年下・・・・私がヌナ・・・。

この二人をつい追ってしまうのってやっぱり年上だからっていうのも理由の一つなのかと思う。私にとってのオッパなんですよ・・・。

東方神起を愛し、どこまでも追い続けていた当時の気持ちとは違うけれど、確かに東方神起が好きだっていう気持ちは蘇った。あの頃よりいい意味で私も落ち着きました。

戻ってくるまでにあまりにも長い時間を要したけれど、これから私も一人のトンペンとして二人をしっかりと応援しようと思いました。

東方神起という大きな看板を二人で背負うのではなく、少しでも手伝えればなって。だって彼らは多くのスタッフに愛されて支えられてるんだから、仲間に入れて欲しい。

いやああんなにスタッフから愛されてるアーティストもなかなか珍しいよ本当に・・・。だいすきだよ・・・・ユノとチャンミン、これからも健康にすごしてね・・・あとそろそろ結婚して・・・結婚くらいでファン辞めるとかそんな馬鹿なことないから、頼むからはやく身を固めてくださいね。。。。

さて、最後になりますが、8年も無視をしてきた私に言う資格はないかもしれないけど、言ってもいいっすか・・・?

(`∵)<イイッスヨ〜!

 

おかえりなさい・・・・・