私による私のための記録

私のためのもの

もんえくのライブにいった

ものすごく語彙力のない記録用メモレベルのものです。

 

色々あって4/25のモンエクライブに行って来ました。

本当はだっこちゃんと行く予定だったんですけど、ほんと色々あって母親と行きました。

beautifulみてキヒョンかっこいいな〜と思ってた程度でAmen最高だなってくらいだったので全くモンベベではないんですけど、失礼にならない程度にこれ歌うやろっていう楽曲をだっこちゃんに教えてもらい、三日間くらい聴き込みました。

いやマジで行くこと確定したの三日前くらいだったの。。。

 

まあそんな感じで当日になりまして、チケットもらって席にいったら1Fの通路前1列目センターだったからすんごい見やすい席で、やっぱ演出とか見たい私としては最高の席でした。全体見えるし、遮るものとかないし、、、

私が好きなのは東方神起で、仕事を抜くとファンとしてライブに行ったことあるのは東方神起とBBとなぜかBAPくらいなんですけど、あんまり大声とかださないんですよね。特に母親と行った場合は。

でも今回はめっちゃ大声だしてしまった、、、だってキヒョンがすんごいすんごい可愛かったんだもん、、、

可愛いだけじゃなく頑張ってかっこよくなろうとしてるセンターのちいさい子があまりにも可愛くてめっちゃ「はわわわ」っていってしまった。人間ってびっくりするとマジで「はわわわ」とか言うんだなと思いました。

 

会場の照明が落ちて始まったとき、ステージ上のセットは袖が割としまっててセンターにLEDパネル(縦長)が四枚組み合わさって一枚のスクリーンになってたんですけど、これが下手二枚のパネルが重なりすぎててすんごい残念だった、、、映像がだぶってるしあかり漏れてるしきになる、、、多分普通だと気にしないだろうけど私はそこが一番気になって気になって仕方なかったですね。

それでVが始まってわ〜ってなるんですけど、盛り上がり始めて1曲目のready or not始まるときにそのLEDパネルに本人たちうつったの!!!!キヒョンセンターでドアップ!!!!

もうかっこよくて発狂して思わずふらっ・・・・とした、、、、

すぐパネルは上下にはけてパネル裏のちゃんとしたステージにモンエクいたんだけど、あらまあみなさんお綺麗な顔してらっしゃって・・・て感じです。

でもこのオープニングV〜ready or notの流れはすごくすごくよかった。

やっぱり1曲目ってすごく大事だと思うんですが、ちゃんと会場の空気つかむことに成功していました。最高です。

腕組んでひたすらステージ演出見ようと決めてたのがここで崩れた。もう前のめりでキヒョンの名前をめっちゃ叫んだ。めっちゃ両手組んで祈った。

beautifulのときはジャケットプレイに期待したんだけどジャケット脱いでくれなかった、、、泣いた、、、、

今回のアルバムに入ってる日本オリジナル曲の4つは今回初披露だったけど、killin meもauroも振り付けめっちゃヨカッタ〜〜〜〜〜〜!kmは特にキヒョン無双だったし腰つきやめろ。腰をふるな。ナニするつもりなんですかそんな可愛い顔で!!!!!!!!

auroの振り付けもなんか横揺れでよかった。照明はどっちも赤メインだったしイメージ通りかな〜って。

あと好きな振り付けはdaramaramaのサビ。キヒョンの横揺れがめっちゃ可愛くて微笑んでしまう。さながら仏のように微笑んだ。

アンコール前、通路にめっちゃ警備員集まって来たから「これ通路から出てくる・・・」と思ったら案の定通路の両サイドからでてきて、目の前が合流地点だったからメンバー全員溜まるんですよ。

ふえええ〜〜〜〜〜30cm先にいりゅ、、、、

ショヌとうぉのちをべたべた触り(だってうぉのちが顔面差し出してきたしだっこちゃんの分も触っとかなと思って)ジュンホもめっちゃ握手したんだけど、次にきたキヒョンの記憶がほぼない。多分名前も呼ばず「はわわわ」ってなってた。だって人差し指でつんっ・・・・・て触っただけだもん、、、、もう緊張しすぎて、、、つんっって。。。。。。。。。。。

めちゃくちゃニコニコしてた記憶はあるけどそれ以上なにも覚えてない。ずっと目の前でニコニコしてくれてたのに。忘れた。死のう。

そのあとにきたミニョクは一人一人お辞儀してくれたし目をあわせて手をにぎにぎしてくれた。最後のあいえむくんはなんかもう、、、、、、あいつはなんだ、、、、、

隣の人があいえむくんペンだったから立ち止まってずっとペンサしてくれてたからガン見してたんですけど、目があって思わず蛇に睨まれたカエルのごとく小さくなってお辞儀だけした、、、、、触るのをためらった、、、

私はキヒョンが好きなんですけどあいえむくんにも弱いのでウッてなるんですよ、、、

ともかく目の前にきてくれたのはすんごい嬉しいサプライズだったしもっと好きになりました。

ていうか彼らが通った後の残り香がヤヴァイ。ブルガリぽいにほひ。。。ブルガリよりしつこくないんだけどめっちゃいい男のにほひがした候。

MCとかの話は省くけど、背中がかっこいい男の話になったときにうぉのち→ショヌの順で背中見せてキャーーーー!!!!ってなったあとにキヒョンにふるうぉのち確信犯すぎるでしょ!?!?!?!??!?!?!?!?!!!!!!

キヒョンめっちゃ困ってたし恥ずかしがってたけどあいえむくんがシャツめくろうとして、キヒョンは処女のように体を捻って抵抗してた・・・・後ろに走って逃げたけど観念してちらっとだけ腹筋を見せてくれた。うっすら割れてた。かわいい。すき。「ヘェンッ」て声が出た。カメラありがとう。

 

ていうかカメラマン絶対ヒョンウォン好きでしょ!?!??!めっちゃカメラで抜いてたな!?!?!?ショヌの5倍は抜いてた(笑)

キヒョンはメインボーカルだったから無事だったけど。

あ、ステージは二階まで組まれてて二階センターにスクリーンあったんだけど最初と最後以外は基本的にカメラで抜かれた映像がうつされてましたね。

dramaramaはしっかり見たかったからスクリーン写してほしかったけど、一幕を締めるという意味ではスクリーンに写さず演出に徹して正解なのであれでよかったなと。まあ好きだからめっちゃガン見したい気持ちはあった。

スクリーンにカメラ映像うつすとやっぱ明るくなっちゃってステージ上の照明効果薄れるし、なんかそっちに目がいって本人らの存在も薄れません?私はそう思ってるので、始まりと終わりはきちんとしてほしいなといつも思ってます。構成としてね。

だからそこをきちんと押さえてて、初めてのコンサートなのによくできてるなあと。

今回は22曲でしたが、モンエクってこんなちゃんとしたコンサート初めてですよね?

韓国公演レベルのお遊戯会だったら座ってやろうと思ったんですけど、舞台美術もちゃんとしてたし構成もしっかりしててすごくよかった。

コンセプトが「ピース」だったのか、美術はパズルのピースを模したLEDの電飾が上下にあって。照明もバキバキにやってて見応えがあった。

SHINE FOREVERのCメロ(ラップのとこ)、大サビに向かうあいえむくんパートでストロボたいてチカチカさせるだろうなと思ってたんですけど、私が「ここ!」って思うとこじゃなく一拍遅れてストロボちかちかして大サビに入ったんですよ。この大サビ入る「シャ〜インフォ〜エバ!」のとこの照明。両サイドのムービングサーチライトが暗転したステージセンターにむかってグインッて動いたのがめっっっっっちゃかっこよくて、私はもう虚を突かれて呆然とした。

SFで照明さんが魅せたかったのはここだなあって一発でわかったし、実際に気合が入ってた。

照明する上で絶対に外したくない、ハメてやりたい音って絶対にあるんですよ。

ハメれる音があるなら全部拾ってやりたくなるんですけど「これだ」って一つ決めたものがあるのであれば、そのシーンが薄れないように他は息をひそめるんですね、私の場合。

SFはそれが顕著にあらわれてて、私は照明さんを抱きしめたくなった。めっちゃすごかったですと。。。。。

女性の方でしたが最高のプランニングでした。

今回のピンスポは4PINでしたが、4PINで全体をとってる感じだったのもあるしスモークばりばりたいてたのもあるし、客席上に前あかり用の照明なかったからやや薄暗かったかな?私は好みですが顔をしっかりハッキリ明るく見たいって人にはムムッとするかもです。

でもソロをPINで抜いたときも割と暗かったような気がするな〜色が生じゃなく顔が綺麗に見える#88っていう色を使ってたからかな。頭上見上げてPINのビーム追ってたけどわりと#88多かった気がする。色でわかる。あとA-3とか31とか。結構PINで色つかってたな。

 

行って見て結局どうだったかと言うと、今後もモンエクのライブは行きたいなと思いました。彼らが出てるテレビとか追うのは今更しんどいので曲を聞いて音楽番組見て日本のライブに行くくらいはできたらな〜と。

今回見たのが初日ってこともあるので、完成形を見たいんですよ。なので5/18の東京国際フォーラムのオーラス見たいし、とりあえず飛行機とりました。チケット?そんなのどうにかする。おれはフットワークが軽いんだ。

初日の反省をどういかすのかきになる。どこまで作るのか。個人的にもっとダンス頑張れ!!!!ってなった。22曲ってしんどいからね。

でも7人もいたらだれてくると分かりやすいのよ。流れるようなダンスは見たくないので、しっかりぴしっと、音楽番組でやるようなあれが出来るようになるといいね。

東方神起を見慣れてると要求がでかくなるけど、初めてのコンサートであそこまで出来たんだからきっと出来ると思うし、私はそれをこの目で見たい。

 

私はキヒョンが好きです。ついでに目で追うのはあいえむくんです。そしてカンワイィ〜って思ったのはジュホン。だって可愛い。ミニョクもびっくりするくらいイケメンだったなあ。最後に水ぶっかけられて髪の毛ストレートになったんだけど、4thのジェジュンそっくりで母親と絶句してしまった。エラ張ってないジェジュン

母親は見事にミニョクペンになりました。

はやくもっかい見たいよ〜〜〜〜〜〜〜〜。明日から椎名林檎2daysなのでまだまだ満喫してきます。